2009年4月2日木曜日

整形最古

ちょっと面白い記事見つけました。
Yahoo!ニュースより・・・
 
【ベルリン1日AFP=時事】ベルリンの博物館に所蔵されている約3300年前に作られた古代エジプトの美女、ネフェルティティ王妃の胸像の顔の下にもう一つの顔があることがCTスキャンの結果、判明した。
 CTスキャンで明らかになった「第2の顔」は、同王妃が決して完全無欠でなかったことを示している。内部の石灰岩に彫られた顔は、化粧しっくいが塗られた表面の完璧な顔に比べて、まぶたの彫りが浅く、口元とほおにしわが見られ、ほお骨もやや低く、鼻りょうに小さなこぶがあった。
 CTスキャンチームの中心となったベルリンのイメージ科学研究所のフッペルツ氏は、これは胸像が何段階かにわたって作られたことを示しており、制作者が「整形」を施したのは、当時の理想的な美人に近づけるためだったとみられると語っている。
 

だそうです。。 
 

ていうか王妃を代弁して現代人に告ぐ・・ ほっとけ!!!! (*゜д゜)キー!!!!!
3300年たっても研究されるって幸せというか・・そんな事してるんなら現代の温暖化について考えません??