2009年10月26日月曜日

簡単 ロールケーキ の作り方

オーブントースターがあれば簡単に出来るロールケーキの作り方です。


<簡単ミニロールケーキレシピ> オーブントースター:一皿分

(材料)          (作り方)    
 卵   1個         ?クッキングシートを皿の大きさにあわせて敷く。
 砂糖  30g         ?薄力粉はふるって、バターは溶かしておく。
 薄力粉 30g         ?卵に砂糖を加え、字をかいてすぐ消える位まで泡立てる。 
 バター 5g          ?薄力粉を加えゴムベラで切るように混ぜ、バターを加えて手早く混ぜる。
 お好きなジャム 30g     ?オーブントースターで約3分焼く。焦げないようにそばで見ていてくださいね。            
 クッキングシート        焼けたら乾燥しない様に乾いた布巾をかけて冷ます。 
  トースター皿の大きさ分   ?ラップの上にケーキを置いてジャムを塗る。巻いて5分ほどおけば完成。


生地を焼く前に、平らにしておくと一部分のみのこげを少しは防げると思います。



しっとりしていて、好きなジャムやクリームを挟んで(っ*´□`*)っドォゾォォ...


もっとふんわりしたケーキがお好みなら・・・やっぱり お取り寄せ ロールケーキ で


楽しんでください(o^∇^o) プロには負けます・